FAQ

お客様からよくお問い合わせいただく質問と、その回答(Q&A)を紹介しています。 お問い合わせをいただく際にご参考ください。

また、お電話・WEBからのお問い合わせは下記をご利用ください。

  • メールでのお問い合わせ
  • TEL06-6369-3045

よくあるご質問

機器の販売・費用・工事について

機器製品のみ販売していますか。
はい、承っております。
ご要望の製品について、メーカー名・製品型式・号数等をお教えください。
土日は、工事してくれますか。
給湯器の取付交換工事は、土日祝日も行っております。
できる限りご要望に沿えるよう調整させて頂きますのでご希望をお伝え下さい。
WEBサイトに掲載されている工事費のほかに必要な費用はありますか?
給湯器の設置場所が2階高所部などで、脚立を立てての作業が必要な場合、また、高さによっては足場代や2人工作業費など、追加料金が必要となる場合があります。
工事まではどのくらい日が掛かりますか?
午前中のご依頼で、最短当日夕方、メーカー取り寄せが必要な場合、受注生産品の場合は中2日~でお時間を頂く場合もございます。予めお問い合わせ下さい。
工事時間はどのくらいですか?
単機能のもので1時間半~、設置状況が複雑な場合は3時間~5時間掛かる場合もあります。
賃貸物件のオーナーです。入居中のお部屋の工事をお願いすることは出来ますか?
可能です。入居者様情報を頂けましたら直接連絡を取り工事にお伺いさせて頂きます。
メーカーの指定は可能ですか?
各メーカーで給湯器のサイズなどが異なる為、設置状況によりご希望のメーカーへの取替が出来ないこともございますが、極力ご希望はうかがっております。
代金の支払い方法は?

弊社では2通りの方法をご用意しております。

  1. 現地ご集金(工事当日に作業員に直接現金でお支払い頂くもの。)
  2. 銀行振込(工事日から1週間以内に指定口座へお振込み頂くもの。)
工事の際は水やガスが全て使えなくなりますか?
いいえ。給湯器のみのガス栓や止水バルブを閉めての作業ですので、水道・コンロなどはいつもどおりお使い頂けます。
BL認定品とは何ですか?
財団法人ベターリビングによって優良住宅部品としての認定を受けた商品で製品保証期間が長く設定されています。(製品自体に能力の差はありません)

製品について

ガス給湯器の号数について教えて下さい。
号数の違いは、 水温+25度のお湯を1分間に何リットル作れるかという事を表しています。16号の場合は、16リットル、24号の場合は、24リットルとなります。
号数が大きいと、出せるお湯の量が多くなるという事になります。
給湯器の品名(型式)はどこを見ればいいでしょうか。
給湯器本体の機器正面に貼られている銘板かシールに記載されています。
ガス給湯器の寿命はどのぐらいでしょうか。
メーカーで想定している年数は8年~10年ですが、使用平均年数は13~15年が一般的です。もちろん使用環境や頻度によってもことなりますので、あくまでも目安の一つとしてお考え下さい。
給湯器のみの購入は可能ですか?
可能です。ノーリツ・リンナイ・パロマ製など多数取り揃えております。
給湯器を取替るとリモコンの取替の必要ですか?
室内に設置されている全てのリモコンの取替が必要です。
給湯器の型番がわかりません。確認に来てもらうことは可能ですか?
ご依頼を承るにあたり、工事前の現地調査はお伺いをさせて頂きますが、基本お客様とお電話をしながら確認箇所をご案内差し上げ、メーカー・型番の特定にご協力頂いております。
リモコンにエラーコードが表示されました。もう取り替えるしかありませんか?
製造年により、メーカーで修理が可能な場合もございますし、修理部品が廃盤であればお取替えになる場合もございます。お電話で確認の上ご案内させて頂きますのでお気軽にご連絡下さい。
給湯器の寿命はどのくらいですか?
設置より約10年間程度です。10年を経過し、不具合が生じてきた場合、お取替えをお勧め致します。
本体に、プロパンガス用と書いてあります。工事はお願いできますか?
事前にガス種を確認させて頂き、プロパンガス用の給湯器をご用意致します。
(一部地域では承れないこともございます。予めお問い合わせ下さい)
大阪ガスの給湯器が付いています。取替は大阪ガスに依頼しないとだめですか?
そのような事はありません。生産メーカーのリンナイ・ノーリツでも対応は可能です。

製品のお取り寄せや設置に関することなら、
お気軽にご相談ください。

  • メールでのお問い合わせ
  • TEL0120-90-1278